Songs

曲名 原曲 コメント
EXIT EXILE ASKYで初めて歌った曲。
ライブの最初か最後に歌われることが多い。
ズミがコーラスとパーカスを行ったり来たりし、リードもかなり回すのでPA泣かせな曲である。
アレンジを1日で終わらせて次の日は死にそうになったという個人的にも思い出の曲であるw
夏の大三角 RAG FAIR 自他共に認めるRAG好きのいっしーがどうしてもやりたくてやった曲。
コードが難解すぎ、しかもなかなか練習できずに披露したという黒歴史を塗りたてた曲。
ちなみにこの曲のリードはいっしーで、ベースはズミという超変則的な構成。
Mission Impossible Theme サントラ 1年の時の学祭の松美池オーディションに出ることにしたのはいいが、1曲丸々仕上げる時間がないのでとった策として2分弱のこの曲を練習した。
これもお蔵入りになるかと思いきや、意外といろんなところで歌っている。
openingとか中途半端な時間つぶしに使える曲である。
The Longest Time Billy Joel なんかスタンダードナンバーをやりたいよねということで練習した曲。
いい発声練習になり、和音の響きが分かりやすいからASKYの中では練習曲的な位置づけになるのかもしれない。
某サークル員たちが言っていたが、声がみんなでかいのでこの曲を練習しているときの音量は凄まじいらしい(笑)
Silent Night 不明 クリスマス曲が歌いたいと前々から言っていたが、歌う機会がなくて2008年はクリスマス曲を歌わないかと思いきや、偶然??12月に営業が入り歌う機会ができたので練習。
やっぱりクリスマスシーズンにアカペラを歌うといいですよ。
Precious 伊藤由奈 2009年のNewWopperLive(新人ライブ)にて初披露。
リードのごまの高音が引き立つ曲である。
曲の入りはリードソロなので、よくピッチが変わるwそして転調が5回くらいあるので音程を保つのが実は難しい曲。
I'llbe Yui ASKYにしては珍しいノリノリの曲。
この曲のアレンジはメンバーや先輩に好評。
ちなみに2サビ後の間奏にはJackson5のI want you backのサビ部分を堂々と入れているのだが、流れが自然らしく聴いていても気づかないらしい。
星屑の街 The Gospellers アカペラグループの難しい曲をやってレベルアップを図ろうということで取り組んでいる曲。
全員がリードを回すのでリード向きの声を持つ人間が集まるASKY向きの曲である。
しかしこの曲はやっぱり難しい。1回歌ったことのある方なら分かるはず。
ガラナ スキマスイッチ 結成1年半にして初のいけちゃんピンリード。
スキマスイッチの曲はサビで転調していることが多く、この曲も例外ではない。
メンバーも音取りで大苦戦。今でもちゃんと歌えない(笑)
クリスマスメドレー 不明 昨年歌ったSilentNightを少しアレンジしなおし、さらにSanta Claus is Coming to townと赤鼻のトナカイをメドレーにしてみました。
コーラスにいろいろクリスマス要素を混ぜ込み、全員がリードを回し、ASKYらしさを前面に押し出した渾身の一作。
気まぐれロマンティック いきものがかり ASKY史上最速テンポの曲である(原曲のBPM=170)。
ゆかりんがリードで、これは彼女のための曲ではないかと思う時がたまにある。
サビで振り付けがあるのだが、正直リズム隊はキツイwww
サザンオールスターズメドレー サザンオールスターズ サザンの曲を何かやりたいという話になり、結果的にメドレーにしてみた。
アレンジの始点が、音楽で笑いがとれるか??というところからはじめているのでシュールな部分がある。
ちなみに、桑田圭祐名義の曲が1曲混じっているが気にしないでいただきたいw
何度でも DREAMS COME TRUE ASKYの転換期となった曲。
今までは4声+Perc.という編成でやることが多かったが、これ以降5声でやる曲が増える。
現在のASKYの定番曲である。ちなみに小池はよく歌詞をすっぽかす(笑
虹色のハーモニー TRY-TONE 難しい曲をやってレベルアップをしよう第2弾。
みんなで耳コピをして6ライなどで歌ったが、後日楽譜が発売されていたので購入し確認したら耳コピミスがいっぱいで泣きそうになった…
ぼくが地球を救う〜Sounds of Spirit~ Skoop On Somebody 初期のASKYっぽい曲。
某先輩は、この曲をASKYが歌うとだいぶ前から言ってたらしいがメンバー全く知らなかった。
普通にいい曲です、そんなに有名ではないですがみなさん聴いてみてください。
世界中の誰よりもきっと 中山美穂&WANDS ASKYの曲の中で珍しくいっしー以外がアレンジした曲。
こいけがアレンジを担当。本人はアレンジに納得がいってないらしいのでお蔵入りの可能性が高い。
すてきなホリディ 竹内まりや クリスマスソングの定番。というか○ンタッキーの曲と言った方がピンとくるのではないだろうか。
コール&レスポンスをしてもらう部分を作ったり、かなりライブ本番を意識したアレンジであったが、クリライオーディに落ちてしまったのでコーレスの部分を人前で歌うことはなかった。。。

他にも練習予定の曲とかアレンジ中の曲とかあるので、完成したら随時追加していく予定です。

inserted by FC2 system